本サイトについて(いわゆる注意書き)

「架空鉄道TRAIL」サイトにお越しいただきありがとうございます。
何から何まですべてフィクションであるこのサイトについてご説明いたします。
趣旨が伝わるようあえて若干ケンカ腰での表現となっている部分がありますがどうぞご了承ください。

本サイトの内容は架空、すなわちウソです。
当サイトは「TRAIL株式会社」という首都圏を営業エリアとする実際には存在しない鉄道会社のホームページとして開設・運用しています。一個人が個人的に運営しているサイトであり、営利追求や鉄道・地理に疎い方を騙し欺き、デマをまき散らすために開設したものではありません。

繰り返しますが一個人が個人的にプロバイダやホームページ作成ソフトを作っているメーカーに金を払って環境を作って勝手に運営しているサイトです。あなたが当サイトをご覧になってどう思われるか、楽しいかムカつくか等について一切興味がありませんしいちいち管理者に教えていただく必要もありません。このページに書いてある説明文をお読みになってちょっとでも腹が立った、精神的苦痛を受けた、不愉快になったのならこれ以上の閲覧はしないことをお勧めいたします。ブラウザの戻るボタンを押しまくるかウィンドウを閉じてください。

「架空鉄道」と書いてある通り、本サイトに書いてある内容は架空のものであり、実在するものではありません。
誤認対策としてごく一部を除き、全てのページに「架空鉄道」「掲載されている内容は全て架空のものです」といった表記を最低1か所以上表示しております。
早い話、書いてある内容何もかもが「ウソ」であり、実際に起きた・起きている出来事や事象ではありません。路線案内やダイヤ改定のお知らせ、「〇〇を開始した」「〇〇を行う」といったプレス発表も全く実際には行われておりません。あくまでも本サイトは一個人が、鉄道会社のサイトを模して作った「フィクション」「お遊び」でありますので十分ご注意ください。
これほどまでにしつこいほど告知をしている以上...
当サイト管理者は、閲覧者が当サイトを「本物の鉄道会社」、「本物の告知」と誤認して受けた損害・損失等について一切の責を負いません。
実在の鉄道会社の駅で駅員さんに「TRAIL線はどこですか?」とか聞いてしまって笑われたとかいう報告を受けてもサイト管理者は「あ、この人バカなんだなぁ」とか「注意書き読まないで自爆する人なんだなぁ」としか思いませんし一切のアフターケアも行いません。

これらの措置・注意書きをもってしてもこのサイトがフィクションであるとご理解いただけないような、リテラシーが欠如しているとしか思えない方について、当サイトは一切関知いたしません。「そんな注意書きいちいち見ない」だなんて戯言は通用しませんし、そのような方から何か文句が来ても同じ土俵でお話するつもりもありません。
架空なので実在する企業名が出てきても関係ありません。
繰り返すようですが、このサイトは鉄道会社の公式ホームページ「ぽく」作ったサイトであり、その内容は全て架空のものです。こういったサイトは「架空鉄道」と呼ばれています。

架空鉄道サイトには大きく分けて「実在の土地を舞台とするもの」と「全く架空の土地を舞台とするもの」の2つがあり、当サイトは前者に当たります(中には両方にまたがるサイトもあります)。前者・後者ともにこのようなサイトは簡単に言ってしまえば「ゴマン」と存在するため、決して本サイトが異端なわけではありません(リンク集から「架空鉄道ジャンクション」にアクセスすれば架空鉄道のサイトがかなり存在するということがわかると思います)。
実在する土地(主に関東地方)を扱う以上、鉄道事業者を始めとする実在する企業・団体・組織・人物・官公庁・施設の名称が登場することがありますが、それらと当サイトとは一切関係ありません。
沿線地域におけるイベント、外国要人来日や国際会議開催に伴う警戒強化等、社会情勢に応じた発表がなされる場合もありますが、時事ネタとして反映させているだけであって、何度も言うようにこれも全く実際に行われる事象とは一切関係ありません。
「運行情報」は現実に即した内容を表示する場合があります。
別ページにて表示している「運行情報」は関東地方において実際に鉄道の運行の支障となるような気象状況(台風・大雪等)および災害が発生した場合(地震等)、「遅延」「運転見合わせ」等を表記する場合がありますが、当然のことながらこれも全て架空のものです。旧サイトにおいては過去の実績として、台風接近により運転見合せとしたケースが多数あるほか、2011年3月11日に発生した東日本大震災では発生直後から全線で運転を見合わせ、都心部を中心に当日中に再開はしたもののその後およそ半年間「節電ダイヤ」を実施するといった掲示を実施しました。
これは、「到底鉄道が平常運転できる状況にない中、最高速度160km/hで平常運転のままというのはちょっとおかしいのではないか」というTRAILサイト開設時から受け継ぐ概念によるものです。
「架空鉄道TRAIL」では災害発生時の運転見合わせ・再開の表記に関する基準を以下の通り定めています。
1:付近を走る他の鉄道会社において運転を見合わせる規模の事象が発生した場合は運転を見合わせる旨の掲示を行う ただし、該当区間が地下線などある程度の影響を回避できる区間である場合はこの限りではない
2:再開にあたっては見合せの際に判断基準とした路線が運転を再開した日時を基準とする
どの路線を判断基準に使用しているかについては非公開とします。

実在する鉄道事業者の運行情報については各事業者の公式ホームページをご参照いただくか、各事業者にお問い合わせください。

当サイトの内容は架空のもので、なおかつ半ばお遊び目的のサイトである以上、たとえフィクションであっても人命に関わる内容についての設定・表記はいたしません。あくまでもリアリティ追求のために行っているだけであり、他人の不幸をネタにして遊ぼうというつもりではないことを強調しておきます。
当サイト動作・表示対応環境について
●このサイトに至るまでの話
「架空鉄道TRAIL」は2006年11月にYahoo!ジオシティーズで開設、2016年11月末に開設10周年を迎えています。以来10年間運営してゆく中で”路線網”は拡大し、新たな要素が追加されてゆく中で世の中においてもスマートフォンやタブレット端末が普及し、それらを全く想定していなかったチープな造りで更新が追い付いていないものをいくらいじってもどうにもならないという結論に至りました。
(そりゃ楽だからという理由だけで何も考えずに某ビルダーの「どこでも配置モード」使えばどうやってもチープなサイトになりますよ...)

今ご覧の当サイトは”TRAIL線開業10周年記念事業”および、10年の間で記載内容に整合性の取れなくなった点を見直すと同時に、チープだったレイアウトを全面刷新し路線等の状況を最新の情報に統一するべく2017年1月よりFC2への移転およびリニューアルという形で再開設したものです。サイトのリニューアルは開設以来2度目となります。このため、当サイト設置年は2017年ですがジオシティーズ時代からの通算として「Since 2006」と表記しております。
再開設時点とそれ以前とを比較し、設定等を変更している点がございます。

●当サイトの表示状態および管理者による確認範囲
当サイトは「レスポンシブウェブデザイン(RWD)」という、PC(Windows/Mac)およびスマートフォン(Android/iOS)での表示に対応するように作成しておりますが、すべての端末において正常に表示されることを保証するものではありません。お使いの端末によっては正しい表示とならない場合もあります。
フィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)での表示は一般的なブラウザ/PCフルブラウザともに推奨しておりません。動作確認も行っておりません。
RWD対応状況はGoogleが提供する「モバイルフレンドリーテスト」ページにて本サイトをテストさせることで確認しております。

以下のブラウザにて動作・表示を確認いたしております。
PC:Microsoft Edge・Microsoft Internet Explorer 11・Google Chrome(Windows版・Chromebook版)
スマートフォン・タブレット:Safari・Google Chrome

●対応言語
本サイトは日本語のみに対応しており、外国語版は設置しておりません。サイト管理者が外国語に関してはからっきしダメであるため今後も外国語版は作られることはありません。
当サイトに掲載している画像の扱いについて(いわゆる著作権)
当サイトに掲載している画像については版権元から出された条件に基づきコピーライト表記を入れて使用しているものを除いては、そういう表記があろうとなかろうと当サイト管理人に帰属します。
どこに著作権が帰属するかハッキリさせるため、本サイトの全ページにて「Copylight © TRAIL Corporation, All rights reserved.」なる表記がありますが、実際問題このような表記がなくとも日本国の法律では著作権が発生することとなっています。
掲載されている画像については他サイトへの転載・二次創作を禁止します。事前にご相談をいただいてもよほどの事情でない限りは認めないものとお考えいただければと思います。
当サイト作成に当たってロクなツールを使用していないため作成依頼等については応じられません(鉄道会社の商品たる車両の画像が本サイトには存在しないのはそのせいです)。

直通運転している他の架空鉄道様が自社での案内サイン等作成の際に当サイト内に掲載されている情報・画像を使用することは認めますが、事前・事後問わずご一報いただければ幸いです。この場合は基本的に使用を許可いたしますが内容によっては訂正・使用中止を要請する場合があります。
他架空鉄道の提携・架鉄コミュニティ等への参加に対する考え方
●TRAIL線との直通運転について
現在、TRAILは新たな架空鉄道との直通運転開始および連絡運輸業務等については

1:すでに多方向から直通運転を行っておりこれ以上拡大する余地がない
2:自社線のみでネットワークがある程度完成している
3:新たに直通運転を始めることによって既設路線および直通運転している架空鉄道他社線の利益を減殺しかねない
4:過去にダイヤ改正の日程・内容や車両のスペックで他の架空鉄道との調整が難航、信義にもとるような行いを受け問題に発展したことがあり、同じ轍を踏みたくない

以上の理由から、一切ご辞退申し上げております。何卒ご了承ください。
現状直通運転を行っている各社様とは上記の内容とは関係なく、引き続き提携の発展・強化を行っていく所存です。

●ICカードについて
ICカード「RapiCa」は旧サイト時代にNR新日本鉄道グループ様とICシステムを共通化するためTRAILがRapiCaに参加する(加盟する)ということになっています。このため、TRAILはカードの展開に関しては「一加盟事業者」としての立場であるため、お問い合わせや加盟受付、相互利用等について一切対応できません。ひとまずRapiCaそのものがICカード全国相互利用の枠組みに入る各カードと共通利用可能であるため利用者に不便を強いているわけではありません。

※鹿児島県内で実際に運用・販売されている「RapiCa」とは一切関係なく、あくまでも別物です。

●TRAILという「企業」または「企業グループ」との提携
上記「直通運転について」においてお断りさせていただいている理由と同じ理由で新たな提携関係締結等はご辞退申し上げております。
これは「企業情報」ページに記載しているTRAILグループ各社も同様です。
なお、こちらについても現状直通運転を行っている各社様は例外として対応します。

●ネタの持ち込み、意見・指摘に対する対応
こんなチープな架空鉄道サイトに対してこういうことをされる方なぞいないとも思いますが...
当サイトへの外部からのネタの持ち込み(この場合、”外部”とは直通運転をしている各社様以外の全くの第三者を指す)、提案やご意見は一切無用でございます。「ここをこうした方がよいではないか」とか「なんでこんなことするんだ、できるわけないだろう」と思うのは勝手ですが、勝手に運営しているサイトなのでいかなる口出しも無用です。現実には無理なことを実現させてしまうのも架空鉄道のひとつのあり方だと考えております。

つまり一言でまとめると「御意見無用」です。当サイト管理者は顔も名前も知らない相手より(知っている相手なら尚更)頭ごなしに作ったモノにケチをつけられたり否定されることを最大級の侮辱と見なし、それに対して素直に対応するつもりはありませんのでサイト内にどのような荒唐無稽な内容を見つけても「ここはこういう架空鉄道なのだ」とご理解の上閲覧願います。それができないのならば直ちにブラウザ・タブを閉じることをお勧めいたします。
当サイト内の文章において誤字・脱字・誤植その他諸々ありましても連絡は不要なのでそのまま放置してください。見つけた場合は次の更新で修正を行います。

●車両譲渡・売買について
TRAIL保有の車両の他架空鉄道への譲渡・売却は行っておりません。
また、他架空鉄道からの車両の譲受・購入も行う予定はありません。
今後他架空鉄道から車両の譲受・購入を行う場合は当サイト管理人より直接該当サイト管理者様に連絡の上交渉を行います。
よって、他所からの車両の売り込みには一切応じません。

●架鉄サイトコミュニティへの参加
当サイトは煩わしいものを避けるため、以下の3つを除いていかなるコミュニティ・連合にも参加しない方針です。お誘いをいただいても基本的にはそれに応じることはありません。

架空鉄道NAVI
架空鉄道ジャンクション
Katesu@Web
当サイトへのリンクについて
大変恐れ入りますが、当サイトは「直通運転」を行っている他の架空鉄道サイト様・関係ポータルサイトならびに管理者が選んだ一部外部サイトを除いて一切のリンク設定を辞退させていただいております。何卒ご了承ください。
当サイトへのリンク設定は自由です。管理者への連絡も不要ですが、上記のサイトに当てはまらないサイトからのリンクについて当サイト管理者は関知いたしません。リンクの設定状態によってはリンク解除を要求する場合があります。その際は解除に応じていただきますようお願いいたします。
リンクを張る際はトップページ(http://trailaerial.web.fc2.com/index.html)に設定するようお願いいたします。
バナーは↓を直リンクではなくお持ち帰りの上ご利用ください。
(旧サイトにて配布していたバナーについては今後もその使用を認めます)
当サイト管理者について
誰かにやれと言われているわけでもなく本サイトを開設し運営している物好き=管理者についてご紹介いたします。この人物が当サイトを作るにあたって自費で環境を整え、サイトを管理・運営し一切の著作権を保有しています。
HN:つっちゃん(掲示板にて識別のためこのHNを使用しています)
出身地:東日本
職業:会社勤め
趣味:散歩・旅行・飲酒・ゲーム
これ以上の情報(好きな食べ物等)は他のサイトとの交流を望まない以上不要な情報であるため掲載しません。