よくある質問 「駅について」

駅に関して多くいただくご質問をご紹介いたします。

Q:TRAIL線の駅は何駅ありますか?
2017年4月1日現在、270駅ございます。
うち267駅が当社が直接運営する自社管理駅、東清水駅・新静岡駅は静岡中央電鉄と共同で駅業務を行い、上尾駅のみ川越電鉄に管理運営を委託しております。
なお、267駅のうち東京駅と南八広駅はつくば高速鉄道と、港北中央駅はかながわ鉄道と、新五月台駅は西東京快速鉄道との共同使用駅で、各社からの委託を受け当社社員が全ての駅業務を担当しております。
Q:改札口で聞こえる「ピンポーン」という音や鳥の鳴き声は何か意味があるのですか?
目の不自由なお客様向けに出口階段や改札口の位置を知らせる音響案内装置です。
これは国土交通省が策定した「公共交通機関の旅客施設に関する移動等円滑化整備ガイドライン」に基づいて設置されています。
「ピンポーン」というチャイム音は主に階段や改札口で、鳥の鳴き声はホームで使用しております。
鳥の鳴き声は島式ホームではカッコウ、相対式ホームではウグイスとホオジロを使用しておりますが、横羽線・空港線の一部駅ではホオジロに代わりカモメを使用しております。
Q:駅構内で時折流れる音楽は何という曲でどういう条件で流されるのですか?
当社線の地下駅では雨量計で雨が降り始めたことを検知した時に「♪雨に唄えば(Singin' in the rain)」を、一定時間以上雨が降った後に雨が止んだことを検知した時は「♪虹の彼方に(Over the rainbow)」の、それぞれピアノで演奏したものを流しております。
これは駅構内にいるお客様や駅係員に地上の天候の状態を知らせるために行っております。
機械計測のみで天候状態を判別しているため弱い雨には動作しない場合があるため、天候の状態を保証するものではありません。また、業務上の都合で流さない場合、流していない駅もございます。
地上・地下両方にホームがある駅では地下のみに流しております。
Q:駅員さんがいない駅はありますか?
いわゆる「無人駅」はありません。全駅に駅係員が常駐しております。
ただし、一部駅では窓口業務を停止しインターホンによる対応を行っております。
新静岡駅と東清水駅では一部の改札口について静岡中央電鉄係員が、上尾駅については川越電鉄に管理を委託しているため、川越電鉄係員が対応いたします。
Q:改札口に駅員さんがいないのですが...?
改札窓口に係員が常駐できない駅では窓口業務を停止している間、周辺に設置しているインターホンを押していただくと係員が応答いたします。
また、一部駅・一部改札口では時間帯を区切って、あるいは終日窓口業務を停止しインターホンでの対応に切り替えているところがございます。
Q:窓口に筆談器はありますか?
用意しております。
Q:上尾駅で定期券が買えないのですが?
上尾駅は川越電鉄に駅業務を委託しており、販売できる当社線の乗車券に制限がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、近隣駅に設置している定期券対応券売機または大宮駅の定期券うりばをご利用ください。定期券購入のために列車をご利用の際はお申し出頂くことで運賃の払い戻しを受けられる場合があります。詳しくは駅係員におたずねください。
Q:駅構内でタバコは吸えますか?
駅構内では一部の駅に設置している喫煙ルームを除いて終日全面禁煙となっております。
昨今急速に普及している電子タバコ等についても一般のタバコと同じものとして扱います。
Q:コインロッカーを使用したいのですが駅の窓口で両替はできますか?
両替はお断りしております。お客様ご自身でご準備ください。
なお、当社の駅構内に設置しているコインロッカーについては2015年よりすべてICカード決済対応タイプに統一いたしましたのでどうぞご利用ください。
Q:AEDはありますか?
自動体外式除細動器(AED)は当社線開業以来当社線全駅に設置しております。
当社保有車両全編成にも搭載しております。
Q:宅配ボックスが設置されている駅はありますか?
当社では2016年11月に東京23区内の一部駅で導入して以来、宅配ボックスの設置を推進しております。今後23区外の駅への展開も進めてまいります。
宅配ボックスの荷物受け取りは駅の営業時間内(初電~終車)に限ります。
Q:駅の時刻表はもらえますか?
各駅フリーペーパーラックまたは改札窓口で配布しております。
品切れの際は駅係員にお申し付けください。
なお、備え付けている時刻表はその駅のもののみとなっております。
Q:ダイヤ改定後の時刻表はいつから配布されますか?
ダイヤ改定日の1か月前~2週間前より冊子タイプの時刻表を販売開始します。
駅ごとのポケット時刻表はダイヤ改定日の5日前より順次配布いたします。
Q:マタニティマークはどこで配布していますか?
各駅改札窓口・駅事務室窓口で無料配布しております。係員にお申し出ください。
品切れの際はご容赦ください。
マタニティマークについては厚生労働省HPをご参照ください(新しいウィンドウで開きます)。
Q:ヘルプマークは配布していますか?
各駅改札窓口・駅事務室窓口で無料配布しております。係員にお申し出ください。
品切れの際はご容赦ください。福祉施設での配布等まとまった個数を必要とする場合は在庫確認等を行う必要があるため直ちに対応できませんので、駅係員にご相談ください。
ヘルプマークについては東京都福祉保健局HPをご参照ください(新しいウィンドウで開きます)。
Q:ホームドアが車両から離して設置されているのはなぜですか?
車種ごとにドアの位置が異なっているため、車両とホームドアの間に一定の間隔を空けております。
なお、全車両のドア位置が一致するモノレール線、無人運転のため軌道内への立ち入りを厳しく制限する必要のあるたまがわライナーについてはホームの端に設置しております。
Q:駅構内に公衆電話はありますか?
全駅に設置しております。設置場所・台数は駅によって異なりますので係員におたずねください。
Q:改札内の店舗(エキナカ)を利用する際に入場券は必要ですか?
必要となります。券売機でお買い求めください。
ICカードや定期券は入場券としてはご利用いただけません。
Q:駅構内に掲出しているポスターはもらえますか?
ポスター類は広告主または広告会社より管理を依頼されており、掲出から撤去・廃棄まで当社が責任をもって行っております(一部のポスターは撤去後広告主に返却しています)。
また、版権・著作権等の問題もあるため一切差し上げることはできません。ご了承ください。
Q:「駅スタンプ」は置いていますか?
当社線が2路線以上乗り入れている駅または主要駅に設置しております。スタンプ帳は設置駅の改札窓口にて無料で配布しております。スタンプ設置個所は駅係員におたずねください。