よくある質問「乗車券」

乗車券に関して、お問い合わせ件数が多いものをご紹介いたします。

Q:きっぷ(普通乗車券)はいつから買うことができますか?
各駅の自動券売機では基本的にご乗車当日分のみの販売となっております。
一部駅を除いて設置している青色の券売機および各駅窓口・定期券うりば・T&S info deskでは乗車日の1か月前から発売しております。
Q:こども運賃はいつまで適用されますか?
お客様が12歳となった年度の年度末まではこども運賃でご乗車いただけます。
Q:英語表記のある乗車券は購入できますか?
普通乗車券では発駅の英語表記および発売当日限り有効を示す「Valid Today Only」との表記を入れておりますが、詳細な英語表記の乗車券が必要な場合は駅係員にお申し出ください。
なお、英語以外の外国語については対応しておりませんのでご了承ください。
券売機・精算機は日本語・英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・タイ語に対応しております。
Q:券売機で使える硬貨・紙幣の種類を教えてください。
硬貨:10円・50円・100円・500円
紙幣:1000円札・2000円札・5000円札・10000円札
1000円札・5000円札・10000円札については一世代前(日銀D号券)もご利用いただけます。
※一部券売機では使用できる紙幣を制限しております。また、500円硬貨については全ての機器において一度にご利用いただける枚数を制限しております。
Q:TRAIL線に100km以上乗りますが学生割引はありますか?
普通乗車券に学生割引は設定しておりません。「学校学生生徒旅客運賃割引証」をお持ちになられても割引の適用は受けられません。
Q:身体障害者ですが、運賃の割引を受ける際に必要なものはありますか?
ご本人様の障害者手帳が必要となります。
詳細は「きっぷ案内」ページをご参照ください。
Q:普通乗車券で途中下車はできますか?
降車自体は可能ですが、券面に「下車前途無効」と書かれている乗車券は途中下車(出場)するとその先の区間については放棄するものとみなし、乗車券を回収いたします。差額の払い戻しはいたしかねます。
Q:A駅から乗車後、都合によりB駅で改札を出ずに反対方向の列車でA駅に戻ってきたときお金はかかりますか?
そのままではA駅の改札を出場できませんので係員窓口にお申し出ください。
この場合、A駅→B駅間、B駅→A駅間の運賃をA駅窓口にてご精算いただきます。
Q:二子玉川→東京間で淵野辺線を利用しようと思い普通乗車券を購入しましたが、都市東西線は利用できますか?
東京エリアでは券面に経路の指定がない限り、運賃は最短ルートで算出しているほか、一筆書き(同じ駅を2回以上通らない)の経路に限り経路を指定いたしません。お問い合わせの区間の場合、都市東西線もご利用いただけます。
経路が指定される定期券や各種乗車券でご乗車の際は指定された経路をご乗車ください。
Q:他社線連絡乗車券はどこまで発売していますか?
駅によって発売区間が異なりますので駅係員にお尋ねください。
なお、運賃表に掲載されていない路線・駅への乗車券は販売しておりません。
Q:他社線連絡の回数券はありますか?
当社線回数券は当社線内専用です。他社線への乗継にはご利用いただけません。
また、回数券を使用して他社線へ乗り越しされますと、通常の乗車券より精算額が割高となるケースが発生するため、普通乗車券または定期券のご利用をお勧めいたします。
Q:領収書はもらえますか?
券売機で「領収書発行」のボタンが画面に出ている時にタッチすると領収書を発行いたします。
押し忘れたときは乗車券をお持ちの上改札係員にお申し出ください。
当社発行の領収書は印紙税法第11条等に基づき、印紙税について申告納付の承認を税務署より受けているため印紙等の貼付を省略しております。
Q:きっぷを買い間違えました
すぐに駅係員にお申し出ください。ご希望の乗車券に変更いたします。
変更の際差額が発生する場合は、不足する場合は不足分をいただきます。超過する場合は差額をお返しいたします。
購入後時間が経過してしまったり、後日お申し出頂いた場合は払い戻しとなり手数料をいただきます。
Q:ICカードと紙のきっぷで運賃は変わりますか?
当社では運賃について、乗車券の種類形態を問わず同じ金額をお支払いいただくべきと考えており、ICカード・紙の乗車券どちらも10円単位の運賃を設定しております。よって、乗車券の種類によって運賃が変わることはありません。ただし、ICカード1円単位運賃を導入している他の鉄道会社へ乗り継いだ場合運賃の総額が変動する場合があります。
Q:特急列車に乗る際、定期券+特急券の組み合わせで利用できますか?
ご利用いただけます。回数券や各種フリーパスでも同様にご利用いただけます。
Q:他社線からの振替輸送でTRAIL線を利用する際に特急列車は利用できますか?
ご利用区間が振替輸送受託区間内であれば、別途特急券を購入いただくことによりご乗車いただけます。
振替輸送受託区間外までご乗車の場合はその区間の普通運賃を別途いただきます。
Q:特急券で指定された列車に乗り遅れた場合、後続の特急列車を利用できますか?
特急券は券面に記載された列車・座席のみに有効です。何らかの都合でその列車に乗れず、後続の特急列車をご利用の場合は改めてその列車の特急券をお買い求めください。また、乗り遅れた列車の特急券については払い戻しはいたしません。
乗車券・特急券を1枚にまとめて発券している場合、乗車券部分は特急列車に乗り遅れても有効となります。
Q:乗車する特急列車の変更、座席の変更は何回までできますか?
乗車変更扱いは1回までとなります。2回目以降の変更は一度お手持ちの特急券を払い戻して改めて購入いただきます。
Q:東京メトロ24時間券、都営まるごときっぷ、Tokyo Subway Ticketは使えますか?
当社線では一切ご利用いただけません。
Q:青春18きっぷは使えますか?
当社線では一切ご利用いただけません。
券面に記載されている「旅客鉄道会社全線」とはJR旅客会社全線を示します。
Q:東京都シルバーパスや横浜市敬老乗車証は使えますか?
自治体が発行する敬老パス・福祉乗車証は当社線では一切ご利用いただけません。
乗車券をお買い求めいただくか、IC乗車券をご利用ください。
Q:TRAIL線で使えるICカードを教えてください
こちらをご参照ください。
Q:定期券をクレジットカード決済で購入する際、支払い回数は選べますか?
一回払いのみでのお取り扱いとなります。
ご利用のカードがリボルビング払いの設定となっている場合、クレジット会社からの請求はリボルビング払いとなります。
Q:通学定期券は自宅最寄り駅~学校最寄り駅以外の区間では購入できないのですか?
通学定期券は、学業を修めるにあたり経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として通勤定期券よりも割引率を拡大して発売しております。その趣旨に沿った形でご利用いただけるよう、予備校への通学やアルバイト先までへの発行はいたしかねます。ご了承ください。
Q:西東京快速鉄道で購入したRaPiCaカードにTRAIL線の定期券は載せられますか?
RaPiCaカードであれば発行会社を問わず定期券の搭載が可能です。(一部例外もございます)
Q:Apple Pay Suicaは使えますか?
ご利用いただけますが、利用できるサービスに一部制限がございます。
Q:Suicaを利用していますが、オートチャージサービスは受けられますか?
当社線の改札機ではRapiCaの他、SuicaおよびPASMOのオートチャージサービスが受けられます。
Q:PASMOを失くしてしまったのですが、紛失再発行手続きはTRAILの駅でもできますか?
紛失再発行の手続きは当社線各駅でも承っております。
なお、再発行されたカードの受け取りはPASMOを発行する各社局のみでのお取り扱いとなります。
再発行手続き時に係員よりお渡しする「再発行整理票」に受け取りができる事業者名が表記されますのでご確認ください。
※PASMO定期券の場合は定期券を発行した社局での受け取りとなります。
Q:PiTaPaを利用する際、ポストペイ乗車はできますか?
当社線ご乗車の際はポストペイ機能はご利用いただけません。予めカードにチャージをお願いいたします。
Q:パスネットの払い戻しはできますか?
当社は開業以来パスネット非対応のため、パスネットに関する一切のサービスをご利用いただけません。
パスネットの払い戻しはパスネット加盟事業者窓口でお願いいたします。
Q:東清水~新静岡間はTRAIL線と静中線でどちらが安くなりますか?
東清水~新静岡間は両社ともに大人220円(小児110円)となっております。
乗車券購入の際はご利用の会社側の乗車券をお買い求めください。
Q:使用したきっぷは持ち帰れますか?
原則として旅行終了駅(出場駅)で回収いたしますが、一部乗車券を除いて改札窓口にお申し出頂ければお持ち帰りただけます。
ただし、券面に使用済であることを示すスタンプを押印させていただきます。
Q:手書きのきっぷ(補充券)は売ってくれますか?
当社では手書きの乗車券(補充券)についてはやむを得ない事情がある場合(機器故障、発券不能など)に限り使用するものとして位置づけており、収集目的での発行はお断りいたしております。
当社では上尾駅を除く各駅において硬券入場券を販売しておりますので記念購入はこちらをご利用ください。
Q:T BUS(TRAILグループ)のバス路線とTRAIL線を乗り継いだ場合割引になりますか?
割引制度はございません。それぞれに所定の運賃がかかります。
Q:旅行会社で発行された大きなサイズの券(船車券)は自動改札機を通れますか?
自動改札機はご利用いただけませんので係員窓口にお越しください。
Q:車内や駅構内で時折乗車券の確認を求められますが、なぜですか?
正当な乗車券をお持ちかどうか、ご利用状況の確認のために不定期に係員による乗車券の確認を行っております。乗車券の確認は鉄道営業法第18条に基づいて実施しております。ご理解とご協力をお願いいたします。