静中線直通列車ご利用のお客様へ

TRAIL淵野辺線と静岡中央電鉄は新静岡駅を境に相互直通運転を行っております。
運転の都合上、淵野辺線内を15両編成で運行する列車について、新静岡駅にて車両の切り離し・増結を終日実施いたしております。新静岡駅を経由して両社線をご利用のお客様はご注意ください。


淵野辺線から静中線に乗り入れる列車で、淵野辺線内15両編成の場合

下図の通り、新静岡駅にて後ろ寄り(東京側)9両(7~15号車)を切り離します。切り離された9両は車庫へ入る回送列車となりますのでご注意ください。
藤枝・新磐田・西浜松方面には前寄り6両(1~6号車)のみ乗り入れます。新静岡駅到着後切り離し作業のため6号車と7号車の間は車内での行き来ができなくなります。
東京寄りの車両にご乗車で淵野辺線内から静中線内へおいでのお客様はお早めに前寄り6両へお乗り換えください(西浜松方面行き列車の新静岡駅での停車時間は最短で2分となっております)。

静中線から淵野辺線に乗り入れる列車で、淵野辺線内15両編成で運転する場合

下図の通り、新静岡駅にて静中線内から到着した6両編成の前(東京側)に9両編成の空車車両を連結し、新静岡駅より15両編成で運行いたします。ホームには静中線内から乗り入れる車両(1~6号車)が先に到着します。
東京寄り9両は連結作業が完了してからご乗車いただけます。7~15号車にご乗車されるお客様は連結作業が完了しドアが開くまでホームにてお待ちください。


淵野辺線内を8両(特急のみ)・6両・4両で運行する列車については新静岡駅での連結切り離しは行いません。


静中線内からご乗車で、新静岡からスカイシート車をご利用予定のお客様は新静岡駅ホーム上のスカイシート券/特急券券売機でスカイシート券を購入してからご乗車ください。