特急列車のご案内

当社では羽田空港・成田空港へのアクセスを主軸に、各地を結ぶ特急列車を運行しております。旅行やビジネス、通勤にどうぞご利用ください。

淵野辺線(静中線直通) Leaf

東京都心と箱根、静岡市内を結びます。
静岡中央電鉄線への直通運転により、静岡県内主要都市と愛知県東部のターミナル駅である豊橋まで東京から直結で移動できます。
ビジネスに、旅行に、買い物に。便利なLeafをご利用ください。
8両編成運行列車は7号車・8号車はスカイシート(特急料金に加え特急スカイシート料金が別途必要)として運行しております。6両・10両編成列車ではスカイシートの連結はありません。

新宿駅発着列車の一部は新宿で特急「CYGNUS」に連絡いたします。

図内表記解説
緑線:東京発着便
赤線:新宿発着便
黄線:南舞浜発着便
青線:羽田空港発着便

  • 南舞浜駅発着系統の列車は原則土休日ダイヤのみ運行いたします。
  • 芦ノ湖駅に停車する列車は一部に限り、南舞浜発着便は全列車通過いたします。
  • 早朝・夜間に小田原・TR箱根を通過する列車がございます。
  • 東京~新静岡間を渋谷駅以外ノンストップで運行する便が朝に設定されております。
  • 南舞浜・羽田空港発着列車は渋谷駅では練馬線ホームに発着いたします。
    渋谷駅から小田原方面へご乗車の際はご注意ください。

静中沼急線(新静岡~三島)の特急Leafについては静岡中央電鉄のHPをご覧ください。



淵野辺線 Morning Leaf/Evening Leaf

平日朝の東京方面へ「Morning Leaf」を、夕方~夜間には東京・新宿発小田原方面行き「Evening Leaf」を運行中。特急券を購入すれば必ず座れる特急列車で快適な通勤を始めませんか。

図中の「→」はMorning Leafのみ停車(降車専用、乗車不可)を指します。Evening Leafは通過いたします。
図中の「△」はMorning Leafでは降車専用(乗車不可)、Evening Leafでは乗車専用(降車不可)を指します。
図中の「□」はMorning Leafでは乗車専用(降車不可)、Evening Leafでは降車専用(乗車不可)を指します。

羽田空港発着列車は渋谷駅では練馬線ホームに発着します。淵野辺線 六本木・東京方面発着列車ご利用の際はご注意ください。
静岡方面発着列車は終日「Leaf」として運行いたします。
東京22:45発のEvening Leaf 35号は本厚木行きとなります。また、23:00以降東京駅または新宿駅を発車するEvening Leafは淵野辺行きとなり、霞ケ関と六本木は通過いたします。

Morning/Evening Leafの特急券には定期券等は設定しておりません。他の特急列車と同様に販売しております。
Morning Leaf・Evening Leafでは車内販売を実施しておりません。

横羽線 スーパーつくば・スーパーあいづ(NR線直通特急)

「スーパーつくば」は鎌倉・横浜・羽田空港・東京とつくば・宇都宮を結びます。
「スーパーあいづ」は東京・横浜と那須地方・福島県会津地方を結びます。
両列車とも全便羽田空港に停車!北関東・福島県と羽田空港がもっと近くなります。

スーパーつくば停車駅
葉山中央ー鎌倉ーみなとみらいー横浜ー羽田空港国際線ターミナルー羽田空港国内線ターミナルー東京ー取手ーつくばー北つくばー真岡鷺谷ー宇都宮

スーパーあいづ停車駅 カッコ囲みの駅は一部列車のみ停車
葉山中央~真岡鷺谷間はスーパーつくばと原則共通
真岡鷺谷ー那須塩原ー(那須高原)ー(那須湯本)ー(東山温泉)ー会津若松市ー会津若松
会津若松で西京山形・北日青森方面行き列車に連絡いたします。

横羽線・東京都心線・上尾線・空港線 POLARIS(ポラリス)

川越・大宮・池袋から羽田空港・成田空港に直結。
羽田空港経由列車は六本木や横浜とも乗り換えなしで結びます。
川越電鉄線直通列車も好評運行中。
朝・夜には通勤にご利用いただける「Biz POLARIS」を運行中。

停車駅:カッコ囲みの駅は一部列車のみ停車、川越ー池袋間は両系統とも停車駅は共通
川越ー本川越ー上尾ー大宮ー池袋ー浅草ー東京スカイツリーー空港第2ビルー成田空港

羽田空港方面行き列車停車駅:(大宮~池袋は共通)【】囲み駅はBiz POLARISのみ停車
池袋-【市ヶ谷】ー【永田町】ー赤坂ー六本木ー【白金高輪】ー品川ー羽田空港国内線ターミナルー羽田空港国際線ターミナルー横浜ーみなとみらいー鎌倉ー葉山中央
Biz POLARISは池袋~葉山中央間のみでの運行となります。

大宮駅にて連結/切り離し作業を実施する場合があります。また、大宮~川越間および羽田空港・葉山中央発着列車では全列車車内販売は実施いたしませんのでご了承ください。

Biz POLARISの市ヶ谷・永田町駅停車は朝の池袋行きに限ります。
【】囲みの駅は池袋行き列車では降車専用、葉山中央行き列車では乗車専用駅となります。

都市東西線・空港線 CYGNUS(シグナス)

東京の一大ターミナル・新宿と成田空港を最高速度160km/hでスピーディーに直結!
さらに横浜市北部港北・都筑エリア・湘南台からも列車を毎日運転。

停車駅:カッコ囲みの駅は一部列車のみ停車
湘南台ー(中山)ー港北中央ー新宿ー東京ー(船橋)-空港第2ビルー成田空港

一部列車は新宿駅にて小田原・静岡方面 特急「Leaf」に連絡いたします。


都市東西線・晴海線 GINZAエクスプレス

港北エリア~新宿~銀座を結びます。

停車駅:湘南台ー中山ー港北中央ー新宿ー銀座(-有明)
銀座で有明発着の列車と相互接続します。
銀座~有明間は不定期運行です。運行日・区間内停車駅は別途お知らせします。

横羽線・空港線 ハーバーエアポート

横浜・湘南エリアと関東地方の2大空港である羽田空港・成田空港を直結します。

停車駅:カッコ囲みの駅は一部列車のみ停車
葉山中央ー鎌倉ーみなとみらいー横浜ー羽田空港国際線ターミナルー羽田空港国内線ターミナルー台場ー南舞浜ー(船橋)ー空港第2ビルー成田空港

船橋駅停車列車は同駅で空港線の各駅停車に連絡します。



特急列車に乗るには?

当社線を走る特急列車は全席座席指定制で運行しております。自由席はありません。
ご乗車の際には乗車区間に有効な乗車券・回数券・定期券・ICカード等に加え、乗車列車に有効な特急券の事前購入が必要となります。
なお、以下の区間・方向を乗り継がれる際、特急料金は通しで計算いたします。
スカイシートをご利用の際は通し計算の特急料金に加え、1列車ごとにスカイシート料金を加算いたします。

(豊橋・新静岡・小田原方面)Leaf⇔新宿駅乗換⇔CYGNUS(成田空港方面)
(豊橋・新静岡・小田原方面)Leaf⇔東京駅乗換⇔CYGNUS(成田空港方面)
Morning Leaf・Evening Leafをご利用の場合でも通し計算の対象となります。
通し計算となるのは新宿駅または東京駅で連絡する列車に限ります。連絡する列車の組み合わせは駅係員にお尋ねいただくか、時刻表をご覧ください。

指定された座席をご利用いただいている場合は車内検札を原則として省略いたします。

 


特急券の発売

特急券の発売日時・発売箇所は以下の通りです。
いずれの場合も払い戻しは購入場所でのみ承ります。

発売開始日時
ご利用になる列車が始発駅を発車する1か月前(前月の同じ日)の午前10時から下記の箇所にてお取り扱いいたします。
前月に同じ日がない場合は以下の通りとなります。
3月29日・30日・31日の場合:3月1日
うるう年の場合、3月29日乗車分は2月29日に、30日・31日乗車分は3月1日から発売いたします。
5月31日の場合:5月1日
7月31日の場合:7月1日
10月31日の場合:10月1日
12月31日の場合:12月1日

繁忙期や臨時列車などはこの限りではありません。
TRAIL線各駅券売機
青色・赤色の券売機で購入できます。赤色の券売機ではクレジットカードもご利用いただけます。
緑色の券売機ではお取り扱いしておりません。
青・赤の券売機が設置されていない駅では券売機での購入ができませんのでお手数ですが改札窓口までお越しください。
TRAIL線各駅改札窓口
現金またはICカードでのお支払いに限ります。
窓口混雑状況により他の販売箇所での購入をお願いする場合があります。
特急停車駅ホーム上設置 特急券券売機
次にその駅を発車する列車の特急券を発車30分前~1分前まで発売いたします。
発車1分前までに購入操作が完了しなかった場合、購入手続きは自動キャンセルとなります。
また、到着する列車がすでに満席の場合はご利用いただけません。
現金・ICカードのみのお取り扱いとなります。クレジットカードはご利用いただけません。
各駅定期券・特急券うりば
クレジットカードでの購入が可能です。
TRAIL線・静中線主要駅 「T&S info desk」
クレジットカードでの購入が可能です。
NR線各駅「空色の窓口」
当社線とNR線を直通する列車については「空色の窓口」でもお取り扱いいたします。
その他、特急券を販売している窓口においてもお取り扱いいたします。
詳しくはNR線各駅係員までお尋ねください。
NR線販売窓口で購入された乗車券・特急券類の乗車変更・払い戻しは当社線の窓口ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
提携旅行会社窓口
発券される乗車券類(船車券)は自動改札機をご利用いただけない場合があります。
運賃・料金に加えて旅行会社が独自に定めた発券手数料が別途かかる場合があります。

ICカードチケットレスサービスのご案内

  • ICカードをご利用のお客様は特急料金をICカードの残高(SF)でお支払いただいた場合に限り、特急列車をチケットレスでご利用いただけます。
    チケットレス乗車される際は乗車列車および座席番号を記録した「座席番号控」を必ずお持ちいただき、係員による乗車券類確認の際にはいつでもご提示ください。
    モバイルSuica・Apple Pay Suicaの場合、座席番号は画面に表示されます。
    乗車時にICカードを座席上部にあるカードリーダにタッチして下さい。正しい座席でタッチされた場合ランプが赤から青に変わり、車内検札を省略いたします。降車時のタッチは不要です。
    予約された席でカードをタッチしてもランプが切り替わらないときは係員までお申し出ください。

正常な運行ができなかった場合の払い戻しについて

  • ご利用になった列車が2時間以上遅れた場合
    無手数料で特急料金を全額払い戻しいたします。払い戻し受付期間は当該列車の運行日当日から30日以内です。運賃の払い戻しはいたしません。
  • ご利用予定の列車が運休となった場合
    無手数料で特急料金を全額払い戻しいたします。払い戻し受付期間はご利用予定の列車の運行日当日から30日以内です。同一区間を往復でご利用予定で往路または復路のどちらかが運休となり、旅行自体を取りやめる場合は全区間を払い戻します。
    当該列車が運行開始後途中駅で運転を取りやめ、ご乗車予定区間が運休となった場合は以下の取り扱いといたします。
    • 乗車区間が運休区間に入らず、遅延が2時間以内であった場合
      特急料金の払い戻しはいたしません。
    • 乗車区間の一部が運休となった場合(途中駅で運転打ち切りとなった場合)
      お支払いいただいている特急料金と乗車駅→運転打ち切り駅までの特急料金を比較し、後者が低廉となる場合は差額を払い戻します。同額の場合かつ、遅延が2時間以内の場合は払い戻しはいたしません。なお、通常の停車駅以外に臨時停車し運転を打ち切った場合は直前の通常停車駅まで運行したとみなし、同駅までの特急料金を比較対象といたします。
    • 乗車区間が丸ごと運休となった場合
      通常の運休と同一とみなし無手数料で特急料金を払い戻しいたします。
  • その他特殊な事情により払い戻しを行う場合もあります。その場合は別途お知らせいたします。